2009年07月08日

キッズマンデープロジェクト

夏休みの自由研究に使えるアイデアがあります

キッズマンデープロジェクト参加者募集

森の家みんみんは、今年も、夏休みの月曜日の午後に末吉公園の自然をたのしく調べるキッズマンデープロジェクトを行います。これを近所の自然に応用すれば、夏休みの自由研究もばっちり!かもね?

キッズマンデープロジェクト

日 時:
     7月20日(月) 午後1時30分~5時   セミのぬけがら調べ※
     7月27日(月) 午後1時30分~5時    カタツムリ調べ※
     8月 3日(月) 午後1時30分~5時   クモ調べ※
     8月10日(月) 午後1時30分~5時   ビオトープ生き物調べ※
     8月17日(月) 午後1時30分~5時   生き物マップづくり※    
       ※テーマは都合により変更することがあります。

対 象:  小学生以上の親子
参加費:  各500円  保護者は保険料のみ100円
申込先:  那覇市立森の家みんみん   TEL098-882-3195 

プロジェクトを手伝ってくれるボランティアスタッフも募集しています。
希望者は、TEL098-882-3195 もしくはこのブログのオーナーへメッセージを送る(右上)から連絡ください。

セミの抜け殻調査の様子

キッズマンデープロジェクト
「お母さん、ぼくが見つけた抜け殻、ちゃんと記録してね!」

キッズマンデープロジェクト
「これは、クマゼミだよ!分かるかな?」

キッズマンデープロジェクト
「えーっと、産卵管がついているからこれはメスの抜け殻ね。」「お母さんもやればできるじゃない!」

キッズマンデープロジェクト
「みんなで調べたことをまとめるのって意外と面白いね」



同じカテゴリー(募集)の記事
みんみんのGW企画
みんみんのGW企画(2013-04-19 21:57)


Posted by はるさー at 00:31│Comments(2)募集
この記事へのトラックバック
今年の夏休み,最初の野外活動は,ちょこっとボラティア。 森の家みんみんで行なわれたキッズマンデープロジェクトに参加してきました。今日の内容は,「セミの抜け殻調べ
セミの抜け殻調べ【SeaStar's Photolog】at 2009年07月20日 20:31
この記事へのコメント
スタッフの皆様,参加者の皆様,お疲れ様でした。
たのしく,そして有意義な時間を過ごさせていただきました。
早速トラックバックさせていただきました。次回,というか次の参加がたのしみです。
Posted by SeaStar at 2009年07月20日 20:51
次回のキッズマンデーもよろしくお願いします。

トラックバックありがとうございました。
Posted by はるさーはるさー at 2009年07月23日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。