2012年07月19日

キッズマンデープロジェクト2012 ①セミの抜け殻しらべ

16日月曜日、キッズマンデープロジェクトの初日のイベントとして、セミの抜け殻しらべを行いました。

天気がイマイチだったこともあって、参加者やや少なめだったのですが、楽しく身近な生き物しらべができました。

キッズマンデープロジェクト2012 ①セミの抜け殻しらべ
今日がキッズマンデープロジェクトの初日です。8月20日まで毎週月曜日に生き物調べをします。

まずは、用意したセミの抜け殻をつかって、クマゼミとリュウキュウアブラゼミの抜け殻の識別方法を学びました。

キッズマンデープロジェクト2012 ①セミの抜け殻しらべ
子どもたちは、すぐに識別方法をマスターしました。画像は、抜け殻を分けているところです。

次は、オスとメスの見分け方です。メスには産卵管になる部分が付いています。

キッズマンデープロジェクト2012 ①セミの抜け殻しらべ
ちょっと、むつかしそうですが、みんな真剣に説明を聞いていました。

実体顕微鏡も使って、違いをしっかり学びました。

キッズマンデープロジェクト2012 ①セミの抜け殻しらべ
「なるほど・・・・。」 顕微鏡で確認しました。

キッズマンデープロジェクト2012 ①セミの抜け殻しらべ
お母さんも一緒になって、識別法をマスターしました。

キッズマンデープロジェクト2012 ①セミの抜け殻しらべ
雨が降ってきて、なかなか外にでれなかったんですが、止んだところですかさず調査です。
森の外と森の中の2つの環境で抜けがfらを集めました。


キッズマンデープロジェクト2012 ①セミの抜け殻しらべ
みんみんに戻ったら、2つの環境で採集した抜け殻をそれぞれ分類して、集計しました。

キッズマンデープロジェクト2012 ①セミの抜け殻しらべ
見つけた数だけ、シールを貼りました。 メスは赤、オスは青です。

キッズマンデープロジェクト2012 ①セミの抜け殻しらべ
茶色の線で囲んであるところが調査範囲です。左側の枠は森の外、右側の枠は森の中です。
リュウキュウアブラゼミは、森の中だけで見つかりました。 オスとメスには大きな違いはありませんでした。

キッズマンデープロジェクト2012 ①セミの抜け殻しらべ
クマゼミは、森の外と森の中両方の環境で抜け殻が見つかりました。
しかし、森の外のほうが圧倒的に多く見つかっています。
オスとメスではほとんど違いがありませんでした。

キッズマンデープロジェクト2012 ①セミの抜け殻しらべ
最後に、クマゼミとリュウキュウアブラゼミの抜け殻の違いをもう一度確認して、
どうしてそうなのかをみんなで考えて、初日のキッズマンデープロジェクトを終わりました。

キッズマンデープロジェクトは、毎週月曜日13:30~17:00の日程で、8月20日まで行います。

まだ、参加者を募集しているので、興味のある人は 098-882-3195(森の家みんみん)まで、
問合せ・申し込みをお願いします。




同じカテゴリー(活動報告)の記事
梅雨の合間
梅雨の合間(2010-06-09 02:16)


Posted by はるさー at 18:04│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。